2012年5月7日月曜日

FF11 赤魔道士マート戦戦略について

FF11 赤魔道士マート戦戦略について

いよいよマートとの決戦が近づいてきました。

赤魔道士のマート戦は厳しいとLSメンバーから色々言われているのですが、

他ジョブは皆サポレベルしかないので赤魔道士で挑むしかありません。

ウィキを参考に作戦を考えたのですが、他にもいい作戦、アドバイスがあればお願いします。



・現状Lv69(70まで@500ほど)

・開幕ストスキ

・スリプル&スリプル2

・ヤグドリ飲み

・ディスペルで強化剥がし&自己強化

・連続魔エアロ3(MP量をみて最後にスリプル&スリプル2)

・ミラテテでLvアップ&全回復

・エアロ3、ウォータ3、ストーン3をMP尽きるまで連打



こんな感じで行こうとは思うのですが・・・

ハーフレジ連発とかなければ充分ダメ量は足りると思うのですがどうでしょう??







◆私がクリアした時の戦法はこんな感じです。

突入日:風曜日

種族:エルヴァーン

LV:70

魔法スキル:オール青

装備:フルAF 闇杖HQ、他はNQ杖、首:スパイダートルク

耳:ガイストピアスx2 指:セルケトリング エーテルリング

背:レッドケープ 遠隔:ファントムタスラム

薬品:エリクサーx1 バイルエリクサーx1 ヤグードドリンクx?



・突入後、ダッシュでマートの元へ

(時間がかかるとそれだけ爺さんも強化が済んでしまうのを嫌って、とにかくマッハでマートの元へ。特にブリンクが掛けられるのを嫌っています。)



・ブリンクを確認するために捨て魔法を1つ撃つ

(私が撃ったのはバインドで、ブリンクは有りませんでしたがレジでした。)



・ブリンクが無い事を確認してスリプル2

(1は2よりも魔法の命中率その物が低いのでレジを嫌って1の使用を避けています)



・ディスペルで他の強化が掛かっていないか確認し、剥がした後自分を強化し、ヤグドリ飲用。

(何の魔法かは忘れましたが、爺様の強化はまだ1つだけでした)



・マラソン用にグラビデを撃ってみるがレジ。

距離を取ってからさらにスリップ以外の弱体を撃ち、スリ2のリキャストを確認して、強化、弱体で減ったMPを回復するためにエリクサーを服用。



・連続魔発動、エアロ3連打。



・連続魔しつつも距離を詰められた所で爺様連続魔発動、スリプル2で再度寝かし。



・自己強化を再度行い距離を取り直してコンバート。



・ここで連続魔が終了し、グラビデを入れてみるがレジられる。

そのままエアロ3単発でマラソンをし、途中バインドを撃ってみるがレジられる。



・マラソンしつつも時々被弾してスキンなどの強化が剥がれた為再度スリプル2で寝かす。



・強化、回復を行い、MPが不安だったのでバイルエリクサーを服用。

スリプルのリキャを確認してエアロ3を撃ってマラソン再開。



・マラソン開始から次のエアロ3で撃沈。

バイル分の回復は無くてもMPは足りていた感じで終了。



以上が、3回目のトライで、勝利した時の大まかな内容です。

時間はかなり長めで時間ギリギリは掛かっていたのでは無いでしょうか。





私も1戦目は短期決戦を狙い(ネットで調べたら短期決戦での勝利報告が結構あったので)、連続魔エアロから押し切るというイメージでしたが、実際は戦闘中に距離を取っているつもりがあっという間に近付かれてぼこぼこに殴られてしまい、何がなんだかわからない間に負けてしまっていました。



2戦目は、もうちょっと逃げ腰で戦い、爺様も「そろそろ本気だすべ~」って感じになったのですが、夢想を2連続で出されて死亡し、爺様の鬼のTPリジェネを目の当たりにしました。



そして1,2戦目をやってみて思ったのは、とにかく思っているよりもめちゃくちゃ距離を取らなければ、思いのほかあっという間に爺様に距離を詰められて殴られてしまう、と言う事でした。



3戦目はとにかく逃げ腰で、距離を取る事を重視しました。

遠くから魔法を撃つ事を心がけ、時間がかかってもいいから確実にマラソンと、きついと思ったらすぐ寝かせよう。

と言うのを心がけて勝つことが出来ました。



3戦通して、スリ2のレジは1度も有りませんでした。

しかし3戦ともグラバイは全レジでした。

まぁ、「寝るかどうかが勝負の分かれ目」って感じでしたねぇ。

(´・ω・`)





私も限界突破をしたのは赤魔道士でした。

当時赤魔道士は全ジョブ中屈指の難易度で、クリア出来なくて引退した人もいると聞かされた時は



「マジかー!∑( ̄□ ̄;)」



と思いましたが、だったらそれをアッサリクリア出来たらカッコイイよね!!

と思って頑張りました。

そしてこのクリア出来た時の「偉大な赤魔道士の証」は、今でも大切に、私の幸運の御守として残しています。



無事クリア出来る事を応援しています。【/cheer】



追記:ちなみに、3~4年以上前の戦法なので、戦法が古いかもしれません。

今はもっと楽なやりようが有るかも・・・

爺様も当初と比べてどんどん弱体されていってるので。








私が行った時の事を書いておきます。



1回目

闇曜日にメロンパイを食べて突入。

レベルは70でスキルは精霊と弱体だけ青。

突入と同時にコンポージャー→リフレ。

開幕闇杖(NQ)に持ち替えてのスリプル2→ブリスキ→ディスペ

その後はエアロ3→スリプル2→リキャスト待ち→エアロ3・・・繰り返し



の予定が、間違えてエアロ2を使ってまして、11回エアロ2をやった辺りで無双阿修羅拳で敗戦。



2回目

作戦は同上。

風曜日にメロンパイを食べて突入。

今度はちゃんとエアロ3を使いましたが、あと1発というところで無双阿修羅拳がきて敗戦。

時間をかけ過ぎるとダメなようです。



3回目

作戦は同上。

面倒になってきたので曜日は適当。

エアロスリプルの繰り返しでMPが100になった辺りでコンバート。

その後ケアル4を1回使って、連続魔エアロ3を連打。

4連打したあたりで勝利しました。エアロ3は合計8回でした。

食事はメロンパイ。薬品使用せず。装備はフルAFとNQユニクロ装備。

普段野良PTはやらないので装備は相当適当です。(2万ギル以上するような装備は一つもありません)

これでも勝てますので、ようは慣れだと思いましたね。



ちなみに、レジは3戦やってスリプル2が1回レジられたくらいで、エアロ3はレジなしでした。

曜日をあわせても戦い方が悪いと負けますので、曜日よりも戦い方が重要。

さすがに3戦目は緊張もなく、ミミズとやってるような気分でやってました。



ミッションのドラBC赤ソロの方がよっぽど苦戦したように思いますので、その辺挑んで成功した事がある人には「こんなもん?」って思うような相手ですよ。







質問者さんの情報で行けると思います。HQ杖が無くて3回負けて、HQ杖持って入ったら勝てました。最初は様子見で入ったら良いと思いますよ。証めんどいかもしれませんが・・。限界クエそのものが初めてなら最初は戸惑うと思いますが。70で入った方が無難です。ちなみに弱体スキルが青じゃない下手くそでも4戦でクリアしました。最初、弱体130とかで入ったら全く寝ませんでした(^-^)







私もかなり苦労しました。

7回挑戦しましたマートのあのクネクネが

焼きついて離れなくなりました。



戦略的には問題ありません。

念のためブリンクも掛けておきましょう。

各種属性杖(NQで十分)やモルダバイドピアスは必須です。

念の為のバイルエリクサーも持っていったほうがいいでしょう。

魔道士系は薬品にかけるお金をケチると

失敗する傾向にあるので使えるものは使っていきましょう。

撃破の成功祈ってます。







私が行った感想です。

・闇曜日決行(スリプルレジられないように)※あくまでも願掛けくらいで。

・BC入ったらまずジジイに突っ込みスリプル→ディスペル2回。

・飯食ってない・・

・寝かせが決まれば距離を取り、バインド→エアロIII

・寝かせた時にストンスキン、ブリンクも自分に。

・とにかく接近戦は避ける

・コンバート後のHP回復はハイポで(MP節約のため)

・マートが連続魔使ったらスリプルで過ごす。

・最後の最後で「もう少し」と言うときのためにバイルエリクサー。(うまくいけば使わずにすみます)



準備するものは、属性杖。(HQはなくてもよい)

寝かせられればこっちのものです。

精霊、弱体スキルはキャップにしておきましょう。ビシージで簡単にキャップになります。



一番の難関は緊張してうまく動けないこと。

マクロパレットも確認して使いやすいようにします。

4回目にクリアできましたが、最初は緊張しすぎて上手く動けませんでした。

PTとは違う立ち回りをしないといけないので、慣れが必要ですね。



もっと上手な人はコンバートすら使わないそうです。

あのジジイのクネクネした動きはトラウマになってますw

頑張ってください。







当然の事ながら弱体スキルと精霊スキルは青字にして行きましょう。

スリプルのレジが一番きついかと思いますので闇曜日に突入した方がいいかと思います。



ちなみに精霊はレジ無しで358ダメージ以上だと7発で倒せます。(2500ダメージがラインの為)

INT装備とINTの上がる食事をし、出来れば風杖HQがあると良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿