2012年5月7日月曜日

20年程前くらいの、NHKで放送していたアニメを探しています。 『青いブリン...

20年程前くらいの、NHKで放送していたアニメを探しています。



『青いブリンク』や、『アニメ三銃士』、
『ふしぎの海のナディア』が放送されていたのと同じ時間枠だったような‥気がします。(すみません、何分子供の頃の記憶なので、曖昧になってしまってます。)

ストーリーはざっとこんなかんじ‥



ある不思議な世界の、妖精の女の子が、仲間と旅をするお話。彼女はある国のお姫様で、魔法を使うことができる力を持っている(たしか‥)。しかし、世界は魔女(だったかな?)によって、少しずつ支配されようとしていた。彼女は、世界を守るために、仲間と共に旅を続ける。



おおまかなストーリーはこんな流れです。

主人公の妖精の女の子は、青い(水色?)髪の毛で少し長めで、頭にはカチューシャのようなものをしていたと思います。そして、仲間のメンバーは何人かいて、人間ではなかったような‥なにか動物をモチーフにしたようなキャラクターだった気がします。

わたしは当時、『学研』を購読していましたが、そのアニメの放送済みの回の話だったかが、連載されていたので、毎回楽しみに読んでました。

ものすごく曖昧で、記憶も定かでないので、確かな情報が提示できません、ごめんなさい。

ただ、ずっと心に引っ掛かっていて、NHKのサイトで調べたりアニメ関連の情報誌や本を探して読んだりしたんですけど、全く手掛かりが掴めず‥。

もう20年も前のことなので、無理かなぁと半分あきらめかけていました。

もし、何かご存じの方いらっしゃっるならとても嬉しいです!!ぜひ教えて頂きたくお願いします。

アニメのタイトルと、主人公の女の子の名前と、詳しいストーリーの情報をお待ちしています。よろしくお願いします。







申し訳ないのですが、おそらくNHKの番組ではありませんね。

「ボスコアドベンチャー」('86)、多分これだと思われます。

ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~ZZ-Japan/bosco/BoscoLP_01-s.jpg



よみうりテレビ系で毎週月曜午後7時から放映されていましたが、

ストーリー上の主人公は実はカエルの「フローク」で、メインヒロインが

おっしゃる通り青い髪にカチューシャの「アプリコット姫」、水の妖精らしいです。

そしてその他の擬人化動物たちが、旅のパーティーにいました。



ストーリーとしては、異世界「フォウンテンランド」にある、この世の源たる

大事な「命の泉」が、強大な悪の一味に狙われる所から始まります。

代々泉を統べる王家の女王とア姫も悪の一味に狙われますが、姫は件の

動物キャラたちに救い出され、泉を守り世を救うべく共に冒険に出る…と

いう事のようです。



すいません、私もほとんど記憶がありませんが、DVD-BOXが出ていますので

ご参考までに。

ttp://www.7andy.jp/dvd/detail/-/accd/D0028139

0 件のコメント:

コメントを投稿