2012年5月7日月曜日

ff11のサポートジョブについてです

ff11のサポートジョブについてです

忍者のサポ、白魔導士のサポはなににすればいいですか?ソロ時とPTの時にわけてもらえると助かります!







サポートジョブは他の回答者さんの書いてある通りレベル帯で変えるといいと思います。

でも、もっと厳密にいうとサポートジョブに何を求めるか、です。



現在のカンストであるレベル90で考えると、

サポ黒だと裏や限定的な移動手段等で使えるトラクタやデジョンII、エスケプの役割が大きいです。

また最大MPが増えることや、精霊の印、光睡眠耐性がある敵にスリプル、スリプガも大きな魅力です。



サポ学だと、80(サポ40)lvから使える女神降臨の章で範囲ストンスキン、アクアベール、ブリンク、イレース、ナ系が使えます。

またグリモア効果で消費MPやリキャが抑えられたり、机上演習でMP回復手段や睡眠対策もできます。

グリモア→黒の補遺と敏捷性には欠けますが、スリプルやディスペル、精霊光来の章で範囲スリプルなどもできます。



サポ赤は、なんといってもコンバートの存在でしょうか 説明はいりませんよね

また学者と違って制限なくディスペルやメイン赤がいない場合リフレシュで味方のMP回復、ファランクスもできます。



またあまりみない選択だと思いますが、サポ詩やサポ召もやることがあります。

50↑でバラード、フィナーレ目的であったり、召喚獣の追尾やからまれのオートアタック狙いでアサルトで使ったりします。

またサポ召はオートリフレシュもありますので、これ狙いでする人も昔はいました。





ソロだとやはり白/忍がオーソドックスですかね

空蝉、二刀流の性能はやはり何物にも変えられません。



忍者はレベリングPTではサポ戦でいいと思います。忍者はヘイトを稼ぐ敵対行動がナイトと比べて少ないので(そのナイトでさえもレベリングではサポ戦)挑発やウォークライがある戦士は向いています。

アビセアでは黙想狙いでサポ侍とかも見られますが、通常エリアではあまりないと思われます。

また光る眼など1部のBFでは人数制限がありますのでサポ白が有効な場合もあります。



でもメイン忍者だと基本空蝉が使えますので、PTの考えや了承があればサポは何でもある程度はやっていけるかと…





ソロだと忍/踊や忍/シとかがよくみられます。

踊り子はサポでケアルワルツIII、ヒーリングワルツやドレインサンバなど回復手段があるのでソロに最適です。

シーフは…おわかりですよねw トレハン目的です。





レベルによって使えない魔法、アビリティがありますので、敵の技やレベル帯をよく考えてサポを選ぶと便利です。








アビセアで上げきっちゃったのかな?w

カンストジョブを複数持ってればわかりそうなものですが、一つアドバイス。

ガンガン攻める忍ならサポは戦士。ソロではサポ踊りが便利。

いつもそうしてます。

おれの場合、白はPTならサポ黒。ソロ忍か踊ですね。

つまりサポは好きなジョブでOKってことです。







こんにちは



白のサポは、レベルに、よって異なります。



とりあえず、低レベルなら、黒か学かなぁ~、中レベルなら、召も、ありです。高レベルなら、学が、オススメですね。赤も、リフレが、使えるので、これも、ありかなぁ~



忍のサポは、基本、戦です。



ソロですが、白は、ソロきついので、やめといたほうが、いいです。



忍のソロは、サポ踊ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿