2012年5月7日月曜日

GBAFF2について

GBAFF2について

GBAのFF2を今やっていて、不安なことを思い始めました。

今、ディストの洞窟なんですが、敵のモンスターが強くて、すぐに死んでしまいます。

今のパーティーの状況は、



フリオニール HP535 MP26 装備 みぎて ウイングソード

ひだりて おうごんのたて

あたま きょじんのかぶと

からだ おうごんのよろい

うで ミスリルのこて



マリア HP310 MP41 装備 みぎて くらやみのゆみ

ひだりて すで

あたま きんのかみかざり

からだ ぎんのむねあて

うで ミスリルのこて



ガイ HP719 MP10 装備 みぎて ミスリルアクス

ひだりて ミスリルのたて

あたま ミスリルのかぶと

からだ ミスリルアーマー

うで とうぞくのこて



レイラ HP248 MP35 装備 みぎて ロングボウ

ひだりて すで

あたま ミスリルのかぶと

からだ ぎんのむねあて

うで ブロンズのこて



このパーティーについてどう思いますか?「ここはこうしたほうがいい」というところがあるのならば、教えてください!!

BAの人には250枚です!!よろしくお願いします!!!!







このゲームにおいて最重要パラメータは、HPの高さや防御力ではなく

回避率です!



モンスターは基礎攻撃力(1回分)×

回数(MAXは16)で固有のバラつきがありますが、シナリオを進めていく事に「高い基礎攻撃力で複数回の攻撃」をしてくる連中が出てきますので、いくら高い数値の防御力を付けた防具を装備しても、回避率が低いとサンドバックになります(T ^ T)



質問者様のパーティーの装備は大変重装備なのでモンスターにとっては動きがノロく、やられやすくなります。





まず、防具は全部外して下さい。

次に盾の二刀流で弱いモンスター相手に空振りしまくって下さい。盾の熟練度を上げて、守備の強化。



そして大事なのが回避率の強化。

回避率の表示の読み方は

「回避可能回数ーー回避できる確率」です。



回避率の上げ方はモンスターの攻撃の的になること。喰らうか避けるかは関係ありません。回避率を上げたいキャラを前列に回してブリンクの魔法をかけて下さい。同時に素早さのパラメータも上がると思いますが回避率と連動してる様なので上げて下さい。



自パーティーがある程度強くなると回避率が上がりにくくなるそうです。そうなった時のため、ブリンク(回避率上昇魔法)、プロテス(防御上昇魔法)の熟練度を上げて下さい。



私の情報では限界があるな…。



「FF2よ永遠なれ」



というサイトがあります。そこからFF2攻略の関連派生サイトがありますのでそれらの「パラメータの上げ方」なるメニューをご覧ください。絶対にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿