2012年5月7日月曜日

FF2、ラスボスに挑みたいのですが

FF2、ラスボスに挑みたいのですが

このパーティで勝てますかね?

フリオニール…体力約4000

エクスカリバー、サンブレード



マリア…体力約5000

アイスブランド、フレームソード



ガイ…体力約5000

ルーンアクス、ポイズンアクス



レオンハルト…体力約2000

サンダースピア、ホーリーランス



です。エリクシャーは装備分あわせて11

フェニックスの尾とハイポーションはたくさん買いました



これでどうでしょうか?







皇帝が相手だと、回避率を鍛えてなかったらHPをいくら鍛えていようがほとんど意味が無い。

皇帝の攻撃のダメージ計算がブラッドソードと同じなので

【対象の最大HP÷16×ヒット数(皇帝の場合は最大8)】になる。

ダメージをまともに受ければフリオニールやガイは2000以上のダメージ。

おまけに皇帝のHPも回復。



ところでハードは何?

ファミコン版とリメイク版でバトルのシステムが結構変わってて

ファミコン版だと「二刀流は無意味を通り越して逆効果」だったりする。

リメイク版だったら素早さや熟練度を上げればそれなりに回避率も確保できるが。





追記。

皇帝は防御力がプリン系並に高いので、物理攻撃はほとんど通じない。

殴り合うならバーサクやヘイストがないとキツイと思われ。

さらに皇帝自身もエリクシャーを使って回復するのでそのつもりで。

このエリクシャーはMPを消費する特殊攻撃扱いなので、アスピルでMPを吸い尽くしてしまえば

相手は殴るしかできなくなるが。







攻略法と言っても自分もFF2は皇帝まで行けなかったからな…。

上記はあとから「知った」だけだし。

まだパーティを育成できる状況なら、とりあえず回避率を鍛えるのがいい。

盾を両手に持って適当に雑魚敵から殴られていれば回避率は上がっていく。

あとはブリンクの魔法を育てるとか。



禁じ手としてブラッドソードがある。

上に述べた計算式のとおり、例えば16回ヒットすれば相手は瀕死、下手すりゃ即死。

しかし入手時期が限られているのが難点か。

特定の時期を逃したら二度と手に入らないとかだった気がする。



もう育てるのが無理でゴリ押ししか無いならかなり苦戦するのは要覚悟。

0 件のコメント:

コメントを投稿