2012年5月7日月曜日

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン(CDです)を買おうと思っ...

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン(CDです)を買おうと思って探していたのですが

アマゾンで見たところ同じものが二つ見つかりました。これらの違いは何でしょうか?

アマゾンのカテゴリをミュージックでクロノトリガーで検索し、発売日に並べ替えた16件中15と16の商品についてです。



アマゾンに在庫があるほうを買おうと思っているのですが

これらは同じ商品ですよね?

一度廃盤になったものが再び出たからこのように表示されている等の意味でしょうか。





追記

サウンドヴァージョンのほうです。

サウンドトラックとの区別はついています。







まず、ゲーム自体がSFC⇒PSと移植されましたので

◆SFC版「クロノ・トリガー・オリジナル・サウンド・バージョン」

◆PS版「クロノ・トリガー オリジナル・サウンドトラック」

この二つがあります。



SFC版はゲーム中の音楽が全て入ったCD3枚組。

PS版のほうは、その中で人気のある楽曲のみ+アレンジバージョンが入っています。



そしてそれぞれにいくつか種類があるのは、

>一度廃盤になったものが再び出たからこのように・・・

のお察しどおり、(おそらくは会社の経営上の都合等で)出版している会社が何度か変わっているためです。

NTT出版⇒ポリスター⇒デジキューブ等・・・・

デジキューブも倒産してしまいましたからね・・



出版元が異なるだけで、中身(楽曲等)は同じです。全部集めている収集家の方もいるかもしれませんが。



ちなみに検索すると「クロノ・トリガー ザ・ブリンク・オブ・タイム」というCDが同時に出てくると思いますが、

これはSFC時代に出たアレンジ版でなかなかかっこいいですよ。個人的には、おすすめです♪








収録曲は同じみたいですが、



15の方はSFC版、16の方はPS版の音源の様に説明文が

ありました。



実際音の違いがあるのかどうかは分からないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿