2012年5月8日火曜日

私自身はタバコは全く吸いませんが、仕事で1日3時間程、タバコの煙を若干吸って...

私自身はタバコは全く吸いませんが、仕事で1日3時間程、タバコの煙を若干吸ってしまいます。

どれくらい健康に害はあるんでしょうか?







肺がんや喉頭がんはブリンクマン指数(1日に吸う本数×年数)で、その危険度が表されます。400以上で肺がんに、1200以上で喉頭がんになりやすいといわれています。(確率が上がるだけで必ずなるわけではないです)。それ以外にも血管系に悪さをするので虚血性心疾患(心筋梗塞等)や痴呆、下肢の動脈閉塞(足腐ります)などあります。肺がんだけでなく肺気腫という、ひどくなると苦しくて酸素を吸ってないと動けないという病気(要は肺ボロボロ)になる率はすごく高いです。怖いのは吸っている人だけではなく、その周りにいる人も受動喫煙し、そのほうがフィルターを通さない分、きついものになります。自分が吸っていなければ大丈夫ではないです。喫煙している方にやめろとはいいませんが、自分のやっていることが周りの人の健康を害しているという自覚持ってほしいです。っていうか、吸うんなら自分が出す煙を全部自分で吸ってやるという気構えがほしいです。








俺1日40本吸うけどさぁー吸っている時間を全部足しても1時間にはならないぞ。1日3時間って煙のある部屋にいただけでしょ。3時間連続して吸うなんて半端な事じゃできないよ。



気にしすぎだよ。



肺ガンになる確率が2倍にはなるだろうね。でも肺ガンになるならないは数字では1と0。



1×2=2 だけど 0×2=0

0 件のコメント:

コメントを投稿