2012年5月4日金曜日

シグナスX 台湾5期に乗っています。マフラーのみリアライズのブリンクに交換してい...

シグナスX 台湾5期に乗っています。マフラーのみリアライズのブリンクに交換しています。0からの発進がもたつく感じがするのですがクラッチスプリングを交換するのかセンタースプリングを交換す

るかどちらが良いでしょうか?

その他でもいい方法があれば教えてください。







0発進の改善は難しいです。効果があるのは、



クラッチスプリング強化…ミート回転数が上がるので0発進に効果あり。但し街乗りでハーフスロットルが多いようなら回転上がるまでのロスもあるので乗りにくくなる事も。「発進時は常に全開」なら問題ない。ミート後に回転が下がるようだと効果薄なのでボスワッシャー追加やWR軽量化が必須かな



ボスワッシャー追加…ギア比が下がるので変速回転数が上がり、0発進にも多少効果あり。



WR軽量化…変速回転数が上がる。0発進にはあまり関わらないが、加速の維持に関係する。







ただ、0発進を満足いくセッティングに出来てる人は少ないですよ。シグナスは重いので中々難しい。

台湾5期ならスプリング替える前にワッシャーを標準の0.35→(0.9 or 1.25)とWRを標準の9g→(8 or 7g)にして様子見てからでしょう。







ちなみにセンタースプリングは2次加速(巡航中からのアクセル開けでローギアに落とす)に関わるのであって0発進には関係しないです。ノーマルエンジンで強化の必要は無いと思いますけどね。センスプ強化するとベルト含めて駆動系全体に負荷がかかる。

センスプを強化する意味は、WRの重量に打ち勝ってトルクカムの溝を低速にスライドさせる事なのでWRを軽くする方が先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿