2012年5月2日水曜日

FF14について

FF14について

FF14をプレイしている方に質問をします。

14のストーリーや充実度、攻撃方法etc

を詳しく教えて下さい(>人<;)

また長所や短所を書いていただければ幸いです。

後なぜクソゲーと呼ばれてるかも教えて下さい(>人<;)







ストーリーはメインとサブとクラスの3種類があります。3種類とも移動が面倒です



メインはいずれかのクラスが一定ランク到達で出現可能状況になり



サブは受注すればいいだけで、クラスはそのクラス専用としてランク到達が条件です



サブは簡単でお粗末な内容ですが報酬として装備がもらえます



メインはモーデュナというR45↑の人でないと戦闘できるモンスターがソルトスプレーテロックしか居ない



地域で距離が遠いのでたいていの場合テレポ(瞬間移動、アニマが1日6回復なので頻繁には使えません)利用になります



クラスのほうは移動だけでなく素材が要求されることもありますがトークン確定なので好評です



トークン使用で各種アビや手引きなどが入手できるので活用できます



この他での入手方法は戦闘とギャザラーがリージョナルリーブで入手可能なので困らないのですが



クラフターが入手確率が低いローカルのみなので完全に運任せwかなりきつい感じです



クラス:トークン確定。ギル報酬。好評。素材要求の可能性、クラスによりその場で終わるものも

サブ:装備報酬。内容は短め、一番ちゃっちい内容

メイン:ギル(通貨)報酬。最も内容が長い、3国とも途中から内容一緒、移動がもっとも面倒



よってクラス>メイン>>サブの順に充実





攻撃はコマンド入力制でターン制ではありません



攻撃やバフ・デバフなどほとんどにリキャスト・キャスト時間が設定されていて



コマンドゲージ?の消費量も決まっています。ゲージは一定の速度で回復し続けてます。



モンスターが鈍ければこちらは難度も攻撃できますしPTならふるぼっこできちゃいますw



モンスターには部位が存在し指定の技で一定量ダメージを与えると破壊でき特殊なアイテムが得られる場合があります



NM戦では部位破壊が結構あるので面白いかもしれません



あとは立ち位置。弓やソーサラーで強いモンスターの前面や近場にいると大変危険です



盾役の後ろも危険ですね。ヘイトというモンスターの敵意に関する項目もあり



これが高くなるほど攻撃が飛んできます。もちろんソロでは意味のない仕様ですが



回復やバフなどは結構ヘイトが高いので戦闘中のソーサラーはヘイトに気をつけないといけません



弓も攻撃しすぎるとヘイトが上がるので強化後渾身の一撃を入れる感じかと



盾役は攻撃せずヘイトをできるだけ取るようにします。あとのファイターは部位狙っていくのと



攻撃が当たらないように気をつけるだけ



普通のランク上げPTではそこまで気にしなくてもいいですが、ソーサラーの人は気をつける程度かな



戦闘といえば現在リーブリンクが一番いいのでそれについても



リーブにはファクション、リージョナル、ローカルがあって



ローカルはクラフター専用。リージョナルはその他の職業専用。ファクションはポイント(リージョナルで得られます)消費でいける戦闘用



ローカルはランク上げと同時にお金かトークンが、シャードかクリのどちらかがもらえる2種類無作為に選択



ファクションが現在その報酬に魅力があるのでランク上げ目的ではないです



リージョナルはランク上げ最適でブロークンウォーターというキャンプでのリンクがオススメです



リンクするともらえる修練が増えるのでランクが速く上がります。1日8枚しか受けれないので注意なのですけど



ファイター:斧術師、槍術師、弓術師、闘術師、剣術師

ソーサラー:幻術師、呪術師

ギャザラー:園芸師、採掘師、漁師

クラフター:裁縫師、革細工師、調理師、錬金術師、彫金師、甲冑師、鍛冶師、木工師

サブ:盾術師

ギルドのみ実装:巴術師(ソーサラー、科学系)、銃術師(ファイター)





長所:グラフィックがいい。いろんなクラスが自由にできる

短所:移動手段が少なく1垢ではかなりきつい。ランク上げゲームになってその他要素が乏しい



最初は1つの鯖に3000人いたのが途中900まで低下して止まらなかったので

人口確認手段が削除されました^^;





最初は何もかもが新しくてオススメできるゲーム



途中からランク上げのみのクソゲーと感じるかもしれないです



初期時代の場合はUIなどその全てがもっさり(高速化されました)で戦闘も占有オンラインなのですが



占有状態なのに攻撃不能になったり(修正済)w



アニマ(テレポ使用時に消費)の消費も今よりさらに負担が大きく(現在はお気に入りキャンプは消費半減)



ギャララーアビのクイック発動のリキャストが長い(今は事実上主要エリアで連続使用可)



通称「死にデジョン」と呼ばれる力尽きたときのデジョンは消費アニマ0なので



移動して帰ってくるときはわざと殺されるという手段で冒険者が次々自害する状態w



これについては内容に合わないものだとは思いますが、移動手段が少ない今はなくさないでほしいところ・・・



今後変更が来る予定です



初期の生産は突貫一筋でほぼランク上げできましたが、それの修正があった最初のパッチで

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